土曜出勤を終え、家に帰ってきてから、ずっとぼうっとしていた。なんだかひどく疲れていた。大飯ぐらいで名の通る僕が、スーパーに寄っても食べたいもの1つ見つけられずにそのまま帰ったと言えば、どれほど疲れていたかお察しいただけるだろう。幸い、暫くぼうっとしているうちに食欲は戻ってきた。無性に粉ものを口にしたくなったので、お好み焼きと、焼きそばとたこ焼きのセットを買ってきて2つながらに食べた。

 もちろん、1日でこれほど疲れるわけがない。日々の中で、疲れはじわりじわりと蓄積していたにちがいない。いま、これを書きながら、改めて原因を探ろうとしてみたが、正直どうしてこんなに疲れているのかはさっぱりわからない。わからないから、とりあえず休むしかないだろうと思っている。

 ふと、僕はいったいこの日記で何回「あー疲れた」というただそれだけのことを綴った記事を書いたのだろうと考えた。2回や3回では決してない。ある時期を境にして、書いているものの3分の1くらいは「あー疲れた」になっているのではないかという気さえする。なんとまあ中身のないことを書いているのだろうと思う。一方で、同じ「あー疲れた」でも毎回違う書き方をしてきたんだろうなあとも思う。凄いんだか凄くないんだかよくわからない。というか、いったい何考えてんだ、俺?

 やっぱり休むしかないらしい。皆さま素敵な週末を。