家に帰ってみて驚いた。室温が19℃と表示されているのだ。暫くの間、平均して14℃、暖かくて16℃といった案配だったから、途端に上がっている。外が暖かくなったからというのはもちろんあるが、それにしても熱気が籠り過ぎではないか。

 そこで、玄関のドアを半開きにし、窓を網戸にして、風を通した。すると、掃除の1つでもしてやりたい気分になったので、とりあえず掃除機をかけた。ホコリの取れた床を見ていると、何かちょっと作業でもしてやろうかという気になってくる。

 そこで、パソコンを開き、家計簿をつけることにした。ついでに、来月の収支計画を立ててみる。来月も大幅赤字である。だからといって、節制しようという気はまず起きない。あーあ困ったねといって、そのまま放置する。まあ、何も考えないよりはましということにしておこう。

 そこまでやって、夕食にした。

 食事を終えて、暫く地図を見たり、音楽を聴いたりしてから、いよいよ読書に取り掛かる。満を持しての読書である。さぞいい時間になるだろうと思ったら、10ページも読まないうちに寝落ちしてしまった。ぽかんとしたまま、浴槽に湯を張った。

 これは間違いなく、今日の僕の話である。しかし、いったいなんの話だ、こりゃ。