長い記事を書いていて、途中で疲れてベッドインしてしまったので、サッと別の話。

 会社帰りに梅田のヨドバシカメラへ行き、メインの用事を済ませた後で自分の買い物をした。買ったのはDVDの外付けドライブである。宝塚鑑賞に手を出した頃から「DVD貸そうか」という声を何人かにかけていただいたが、機器がないからと断っていた。が、同じ経験を何度も繰り返すうち、だんだん悔しくなる。そして遂に、購入に至ったという次第。

 それ以上もそれ以下もない話である。が、サッとした話に僕がこれを選んだのには、もちろん理由がある。と言っても、それこそ取るに足らない理由だけれど。

 店内をウロウロしているうちに、もう1つ、ずっと欲しいと思いながら買うのを引き延ばしていたものに出逢ってしまった。T-falの湯沸かし器である。その瞬間、「あああああ、忘れてたあああ」という悲鳴が頭の中で轟いた。

 以前別の湯沸かし器を買った際、お湯が金属臭くなるのに嫌気がさして、以来独房で湯を沸かすときには鍋を使っている。独房のキッチンにはIHコンロが一口あるだけなので、ただお湯を沸かすだけで料理が出来なくなってしまう。料理と言っても、適当に野菜を切って、夏なら炒め、冬なら煮るというだけの代物だが、とかくコンロは入用なので、湯沸かし鍋にコンロを占領されると不便である。この不便さに何度腹を立てたことか。

 人は不便さにもいつの間にか慣れていく。そして、湯沸かし器が欲しいことを忘れ、DVDドライブを買いに走るのである。

 さあ、支出のやりくりをして、次は湯沸かし器を買おう。別にそんなに高くはないが、今月は元々大幅赤字だ。どこを切り詰めるべきか——