この三連休は実に多忙であった。

 土日は福井・嶺北を巡る野郎三人旅。
 そして今日・月曜日は、読書会メンバーで行く下鴨神社初詣。

 とにかく誰かとあちこち出掛ける3日間であった。

 それぞれの旅についてすぐにもここで振り返りたいところだが、流石に疲れが溜まっているし、明日から仕事なので、明日以降に回そうと思う。そして、いつまでも過去の一点に留まるわけにもいかないので、文章を削り、写真を上手く使ってテンポよく書き進めるつもりだ。ひとまず、今日のところは決意表明だけ書き記しておきたい。

◇     ◇     ◇

 それにしても、とふと思う。ブログを始めた頃は、まさかこんな多忙な人間になるとは思わなかったと。

 読書会の1周年イベント後に部活動が次々立ち上がり、毎週末何かしら活動がある状態になった。どれも魅力的な活動ばかりで、体力のもつ限り参加するようになった。そして、読書会の活動が何もない時にも、それ以外のところで人に会うことが増えた。その結果、土日どちらかには予定が入っていることが珍しくなくなった。

 学生時代の僕は、週末の度に暇を持て余し、独房でネットサーフィンに耽り、思い出したようにバイトに行く日々を送っていた。スケジュール帳も持て余していて、書き込むことは殆どなかった。社会人になってもう少し活動的になろうと思い立ち、京都・大阪・奈良などにぶらりと出掛けるようになったが、それもずっと一人だった。だからそれは予定というより、思い付き、ないしは気まぐれと呼ぶのが適当であった。

 自分なりに、生活をより良い方へ、より楽しい方へ改めてきたという自負はある。けれども、今書いたような生活の有様が大きく変化するとは思っていなかった。新たに知り合った方々の中には、僕のことを活動的な人間だと思っている人もいる。確かにそう見えるんだろうなあと思いつつ、その人物評には驚いてばかりだ。

 3日とも予定の入っていた三連休が終わる。僕にはそれが、ちょっと誇らしい。