気が付くと、ベッドに横になり蒲団にくるまっていた。スマホには「0:12」の表示が出ている。どうやら寝落ちしたらしい。ぬくぬくしながら本を読もうと思ったのがアダになった。それにしても、今読んでいる本はなんとも睡眠導入効果が高いらしい。寝付きの悪い人におススメしようか。不本意だけれど。

 もっともそれ以上に不本意なのは、よりによってこのタイミングで寝落ちして身体のリズムを崩してしまったことである。明日(といっても、これを書いているのは翌朝になってからなので、厳密には今日なのだけれど)、会社の有志でリレーマラソンに出場する。中高陸上部に所属し、大学でもサークルで陸上を続けていた僕は、入社と同時にこのランニングチームの一員となった。最近はあまり走れておらず、陸上部出身の看板倒れもいいトコなのだけど、それでも、大会の前日くらいはコンディションを意識することにした。

 実際、会社から帰ると、僕はすぐさま足慣らしに走りに行き、ストレッチも済ませた。よし、飯が終わったら、お風呂に浸かって、それからもう一度ストレッチをしよう。うむ、前日だけ取ってみればカンペキではないか。フフフ、気分がいいぞゥ!……などと考えていた矢先、よりによって寝落ちである。甚だ不本意。

 まァ、起きたことはどうしようもない。とにかく最善を尽くすまで。